股関節ストレッチで体質改善! | 仙台の美容整体「鈴木整体院」

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股関節ストレッチで体質改善!

2018/05/20 | カテゴリー:スタッフブログ

股関節のストレッチは、腰痛改善やダイエットにも効果的です。


股関節とは…
股関節は身体の中で一番大きな役割を担う関節です。
骨盤の左右に位置し、胴体と脚を繋いでいます。
人の全体重を支え、身体の曲げ伸ばしなどの動作の中心を担っています。

 

 

 

股関節の硬さによる影響

 

股関節が固いと周辺の筋肉にも負担がかかり、その負担をかばおうとしてねじれたり、傾いたりと、身体は歪んだ姿勢をとってしまいます。
とくに股関節は上半身の体重を全て下半身へ伝える関節になるので、ここが固いと身体全体に歪みが出てしまい、このような症状が出てきます。

・猫背

・反り腰

・無意識に脚を組む癖がつく

これらは姿勢の悪さだけではなく、腰痛、肩こり、頭痛、関節の痛みの原因にもなります。

 

股関節は大きな関節ですが、この周辺に集まっている筋肉も大きなものばかりです。
お尻、太もも、ウエストの筋肉は股関節を動かすことで同時に刺激を与えることができます。
また腸腰筋(ちょうようきん)という背中から太ももにかけてある筋肉は、股関節周りにあるインナーマッスルでこの筋肉を一緒に鍛えてあげることで、体幹を安定させてくれるので姿勢の改善にも繋がります。

 

 

股関節ストレッチの効果

 

加えて、股関節ストレッチは大きな筋肉も刺激するので、このようなダイエット効果も期待できます。


・血行がよくなり、基礎代謝がアップ
・脂肪が燃焼しやすくなる。
・リンパの流れを促進し、むくみの解消
・腸が刺激され、便秘改善

 

 

 

簡単な股関節ストレッチ

 

やり方

①座っている状態で足の裏を合わせて、足先をつかむ

②背筋を伸ばしたまま、ゆっくり体を前に倒す

③15秒~30秒息を吐いたまま伸ばしていく

④ゆっくりと息を吸いながら状態を戻していく

①~④を3回繰り返し、朝起きた後、寝る前の1日2回は必ず行いましょう。

 

※ストレッチをする際のポイント!
1.呼吸を止めない。
2.強くし過ぎず、痛気持ち良いくらいに。
3.一回15秒~30秒くらいで。(長時間やったから効果が大きく出るということではありません。)


股関節をしっかり動かして、体の不調を改善し、痩せやすい体質づくりをしていきましょう。

当院には、スポーツトレーナーの資格を持ったスタッフが在籍しています。

ストレッチのこと、エクササイズのこと、栄養のことなどなど、なんでもお気軽にご相談ください!

 

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